ヨガはサンスクリット語で「つながり」「結びつき」を意味し
体、心、精神、魂(ヨガでは真我や本質とも言います。)を結びつけるもので す。
昨今、体の健康のために行われているアーサナ(ポーズ)や呼吸法は
ヨガの最終目標であるサマーディ(三昧)に至るまでの過程の中にあります。
アーサナで肉体を鍛え呼吸法で体と心を整
、精神の学びに入り悟りに至るための瞑想をします。
アーサナを練習するのは本来、瞑想するために長く快適に座していられる体を作るためなのです。
しかし、アーサナを練習することで体が柔軟に強くなり心が安定し、
忙しい生活を送り運動不足になりがちな現代人にとって
得られる恩恵もとても大きいものです。
そしてヨガでとても大切なことは、ヨガ哲学を学ぶこと
その最初の段階としてヤマ・ニヤマを学ぶことです。
ヤマ・ニヤマには
禁戒(してはいけないこと)
勧戒(すべきこと)
があります
例えば、自分や他者を敬うこと
日常の言動や行動を慎むこと
物事をありのままに受け止めること
勤勉であること
神(壮大なもの)に献身すること、など
ヨガのポーズがマットの上のヨガであるなら
ヤマ・ニヤマはマットの外のヨガだと言えます。
ヨガは私たちを本質に近づけるガイドであり
人それぞれの人生に寄り添ってくれるものです。
ヨガをライフスタイルの基盤にすることで様々なことが上向きになり
人生は輝きを増します。
ヨガは、結婚、出産、育児、職場復帰、更年期など人生のステージで変化の多い
女性の心身に安定をもたらすサポートをしてくれます。
これが私がすべての女性にヨガをおすすめする理由です。